医師、看護師、技師、研修医の採用・募集を充実し、安全かつクオリティーの高い医療技術を尾道及び周辺地域住民の皆様に提供し、「心を動かす」医療を目指します

小中大

ホーム> 各科のご案内> 外科/肛門外科
診療科のご案内

尾道市立市民病院から

がん診療

病院情報の公開

トピックス/広報誌

[ 外科/肛門外科 ]

外科/肛門外科の現在の情報、及び各科からのお知らせをご案内します。

『外科/肛門外科』の概要

外科/肛門外科の写真

 当院外科は頸部甲状腺から肛門まで体幹臓器は心臓を除きすべてに対応しています。スタッフは6名(うち5人が外科学会指導医)です。
 尾道という地域の特性上、救急患者や高齢者を手術することが多く、すべてのスタッフが適切な判断を下し、的確で素早い診断・治療を行う能力を有しております。また、これらの症例の積み重ねにより、研修医は手術的な知識だけでなく患者さんの全身を診断・治療できるようになっていきます。
 カンファレンスは外科医のみではなく、他科の医師や他職種と共に行っており、全員が顔見知りであるという中規模病院の利点を最大限に生かし、連携を密にとりながら患者さんの診療を行っています。
 学会参加や発表も積極的に行っており、外科系の全国学会にはほとんど参加しています。
 癌の手術を中心に、スタッフはそれぞれの専門性を有しており、化学療法、緩和チーム、NSTチームにも積極的に参加し、患者さんのニーズに応えることができるよう努力しております。

sp
ページ先頭へ戻る