医師、看護師、技師、研修医の採用・募集を充実し、安全かつクオリティーの高い医療技術を尾道及び周辺地域住民の皆様に提供し、「心を動かす」医療を目指します

小中大

ホーム> 専門外来のご案内> がん化学療法> 外来化学療法室

専門外来のご案内

尾道市立市民病院から

がん診療

トピックス/広報誌

病院情報の公開

[ がん化学療法 ]

ご覧になりたい項目を下記のタブから選択してください。情報やお知らせをご案内します。
sp

外来化学療法室

尾道市立市民病院における、がん化学療法の外来化学療法室をご紹介いたします。
(2023年11月現在)
外来化学療法室

・外来化学療法室(5階)には、8床のリクライニングチェア(TVモニター付)、6床の電動ベッドがあります。

・音楽の流れる中、尾道市内の風景を眺めながら、患者さんが快適に治療が受けられるように努めています。また、室内にはテーブルとイスを設置しており、ご家族の控え室や患者さん同士の交流の場としてもご利用いただいています。

・治療が長時間に及ぶ場合もありますので室内での飲食も自由にしていただけます。

    

・毎朝、看護師、薬剤師、栄養士にてカンファレンスを行い、外来化学療法室にて治療を受けられる患者さんの情報共有をしています。

・外来化学療法室に常駐(8:30-17:15)の看護師が、患者さんのおかれている状況や治療過程を理解して心身ともにサポートできるように看護を行っています。
各科外来や各医療スタッフと連携し、患者さんの看護を継続して行えるように努めています。
また、薬剤による副作用についても早期に対処し、ご家庭において不安な場合には電話による相談にも応じています。

・ 薬剤師は治療パンフレットなどをお渡しし、治療内容及び副作用の説明などを行っています。

・また、適宜、患者さんに面談させていただき、多職種にて情報提供しています。

 ・治療薬の調製は、外来化学療法室に隣接した無菌室の安全キャビネットにて、2名の薬剤師が相互に調製量・指示量などを確認しながら行っています。

 

《外来化学療法室に関わるスタッフのがん関連資格取得状況》

看護師

  緩和ケア認定看護師(日本看護協会)  1名

 

薬剤師

 がん薬物療法専門薬剤師(日本病院薬剤師会) 1名

 がん薬物療法認定薬剤師(日本病院薬剤師会) 2名

 緩和薬物療法認定薬剤師(日本緩和医療薬学会)2名

 

栄養士

 臨床栄養代謝専門療法士 がん専門療法士(日本臨床栄養代謝学会) 2名

 がん病態専門管理栄養士(日本病態栄養学会) 1名

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sp
sp
ページ先頭へ戻る